業務内容
レンタカー事業
「乗りたい時に乗りたいクルマ!」
をキャッチフレーズとして、お客様のご要望にあった、あらゆるシーンでトヨタ車をご提供しています。
1日のスケジュール
AM8:00
朝8~10時は、予約したお客さまが来店・出発する一番慌しい時間。開店と同時に万全な体制でお客さまを迎えられるよう、店舗の掃除などを開店前に済ませます。
車両の最終確認はもちろん、スタッフ同士の簡単な打ち合わせ、出発時には、車の使い方を説明したり、あらかじめ行き先までのナビをセッティングしたり、お客さまが快適にドライブできるよう様々な観点からサポートします。
AM10:00
お客さまの出発を見送った後は、電話での問い合わせや予約・相談に来店されるお客さまへの接客・対応を行います。要望にあった日時、車種、料金クラスの車を探して案内。
ミスがないよう、即座に予約状況をパソコンに入力し、厳重にデータを管理します。
車種や料金などのプランを決めていないお客さまには、乗車人数やお出かけ先を伺い、最適な車種の提案していきます。
PM1:00
翌日や翌々日の予約を確認し、車両チェック(エンジン、傷、タイヤなど)と洗車を行います。
何か不備があれば、トヨタテクノショップや社内メンテナンスを即座に手配し、良い商品を良い状態に維持するための細心の注意を常に払います。
また、レンタカーは事故代車としての用途も多いため、連絡が入り次第、修理工場やモータースへの配送、引き取りなども行います。
PM3:00
“待ちの営業”と思われがちなレンタカー営業ですが、外販活動やキャンペーン告知にまわる“攻めの営業”も重要な業務のひとつです。
需要の高い事故代車のさらなる顧客拡大を狙う修理工場、損害保険会社へ営業をはじめ、繁忙期に車両を補充する企業をターゲットにレンタカーのメリットをアピールし、新規顧客を開拓する積極的な活動を行っています。
カーリース事業
法人のお客様を対象に、リース営業スタッフが「カーリースの仕組みやメリット」をご提案し、ご契約頂いております。
1日のスケジュール
ヒアリング
準備リース営業は業界・業種を問わずあらゆる企業を対象とするため、その守備範囲は広大。
まずはその種まきからスタートします。
パンフレットなどの販促ツールを作成し各企業に配布。まだあまり深く認知されていないカーリースの仕組みやメリットを説明し、現在お客様がどのような車の使い方をしているか、困っていることはないかなどをリサーチします。
困ったことがあれば先輩社員に相談し、解決策を導き出します。
提案
「街中を走る営業車として」「配送用として長距離もバンバン乗りこなす」などお客様によって車の使い方はさまざま。
そういった企業の特性をしっかりと把握し、それらの企業にとって本当に必要な車種の選定、台数などを見積りとともに提案書作成し提出します。
現状の過不足やお客様の悩みをクリアにすることで、徹底的なコストの無駄を省き、経営スリム化のお手伝いをします。
アフター
フォロー納車後も、日々お客様が使用していく中で不具合はないか、使用状況が変わって無駄になっている車はないか、などお客様が常にベストな状態で車を使っていけるよう検証し、さらなる提案を行っていきます。
また、定期点検の案内や事故・トラブル時の対応などの事務的なアフターフォローも積極的に行い、長く安定したお客様との関係を構築しながらサポート体制を整えていきます。
契約・納品
扱う車は乗用車はもちろん、小型車からトラックまでトヨタ車全種。お客様から契約をいただいた後、各ディーラーに車を発注します。
納車までは約1ヶ月。その間に、保険などの各種手続きを行い、お客様が快適にリース車を利用していくための環境を整えます。
基本はディーラーからの直接納品ですが、当日は営業スタッフも立ち会い、車の使い方などの説明も行います。